FC2ブログ

Demo '19 : Goatroach ‎(2019) 

goatroach_demo.jpg フィンランドのスラッジ/ドゥームメタルバンドのGoatroachのデビューデモを紹介します。テープにてlim.100でセルフリリースされました。2018年結成でまだメンバーも特に経歴が不明で新人のヤングなバンドなのではないかと思われます。

 バンド名にGoatで、しかもゴキ〇リをモチーフにしているところあたり、私もついつい手を出してしまいました。全く事前イメージなしで弊ディストロで入荷してみて、はい、2020年4月13日時点での話ですが、全くオーダー入りませんでした。まあ確かに得体のしれないバンドで、しかも今確認したら自分まだ商品紹介書いてないし…。
 
 なのでこちらで音源についてちゃんと触れておきます。まず私が好んで聞くようなGoat Metalな感じから少し外れていて、完全にスラッジメタルで、私もそこまで詳しくないですけど例えばで言えば日本のバンドだとCorruptedとかを思い浮かべていただければ。私も大阪で例えば火影とか出入りしていた頃、日本のバンドでもスラッジ/ドゥームで素晴らしいバンドを何組も楽しませてもらいましたが、そのようなバンドがクオリティ上げていくとEyehategodに向かっていくか、Borisのようなポストロックを飲み込んでいくか。でも私としてはそういう進化じゃないスラッジの方が好みでありまして。カッチリ、キレイめ、そっちいかないでよ~みたいなところがありました。ミュージシャンシップとしてそっちいくのは頷けますけど。

 で、このバンド、デビューデモっていうところが大きいのかもしれませんが、そのような「そういう進化じゃないスラッジ」。地べたをはいづりまわって、ズリズリとやるタイプのやつ。スラッジとしてはダメなのかもしれないけどちょっとクスリ系でもなくて、そこにこいつらベスチャルなのも好きなんじゃないのっていうGoatな感じのテイストを混入しているのが凄いツボだったのです。これってエロビデオとかでいうとフェチ中のフェチみたいなところがあって、とても万人受けするとはいえず、悩みながら商品紹介もかけないまま放置してしまったという。

 ちなみにBandcampでNYPなので興味本位ならそちらでどうぞ!現物が欲しくなっちゃった人はせっかくなので弊ディストロでお買い求めいただければと思います。

タグ: Goatroach  Finland  2019 
Gothic/Doom  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://staymetal.blog8.fc2.com/tb.php/1111-d594af27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top