ウォー・ベスチャル・ブラックメタルとは何か - I 

WBBMGB_Little.jpg 

■ はじめに

 拙著「ウォー・ベスチャル・ブラックメタル・ガイドブック」が世に出て1ヶ月以上たち、当初の予想を上回る反響をいただきました(購入できるショップ)。またその関連のイベントとして以下の現場で執筆者として立つという誉れにも恵まれました。


 拙著を購入いただきました方、上記イベントに遊びに来ていただいた・対談動画を閲覧いただきました皆様には改めて御礼申し上げます。しかし同時に、特にトークイベントと対談において、ウォー・ベスチャル・ブラックメタルについての概略を伝えようとしたものの、時間の問題で言葉足らずになってしまった節があり、結局のところ「ウォー・ベスチャル・ブラックメタルとは何なのか?」というシンプルな質問に対する詳細な回答ができていなかったという無念さが残ったのも事実です。

 そこで本稿から「ウォー・ベスチャル・ブラックメタルとは何か」と題して拙著の補足に当たるコラムを連載することにしました。あくまで「補足」の意味合いが高いですが、本をお持ちでない方にも読んでいただける内容にいたしますし、是非このコラムを通じて本を手に取っていただければ幸いです。それでは連載終了までお付き合いのほどよろしくお願いいたします。



■ 「ウォー・ベスチャル・ブラックメタル」というジャンルはあるのか?

 この名称そのものは拙著における便宜上のタイトルだと思ってください。しかし海外では1980年代から1990年代初頭にかけて生まれたエクストリームメタルとしてのスタイルとしてWar MetalBestial Black Metalという二つのジャンル名で2000年代以降カテゴライズされるようになりました。そして両者はその志向性に親和性があること、音楽的ルーツを共有していること、更に現代においては両者から共に影響を受けたバンドが多いことなどから、現在においてはWar Metal a.k.a. Bestial Black MetalやWar/Bestial Black Metalなどと称されて同一視されることが一般的になりつつあります。

 2000年に設立されたネット上でレーティングに特化した音楽DBサイトであるRate Your Music (RYM)にてメタルのサブジャンルの一つとして当該ジャンルを紹介されていることは上記の説明をフォローするものです。BBS機能によるディスカッションを主にしたRedditWar (Bestial) Black Metalというテーマが2012年には挙がっていたようで、海外のメタルに関するフォーラムなどを通じて00年代を通じてそのような同一視による名称が形成されていったことが想像できます。一方でそれらのジャンルの創始者にあたるSARCOFAGO、BLASPHEMYは80年代に結成されたバンドで、当時こそそのような名称は使用されていません。そのようにジャンル名というものは後年称されるものも多いです。特にこのジャンルはアンダーグラウンドなものだったのでなおさらだと思われます。

 ちなみに後述しますが、War/Bestial Black Metalはその音楽性からBlack/Death Metalとして扱われることもあります。しかし一方でBlack/Death Metalはブラックメタルバンドがデスメタル的な手法を多く取り入れたものを指すこともあり(ポーランドのBehemothなど)、区別することを好む人もいるようです。そんなときに使われるのはGoat Metal(Last.fm)だったりMetal of Death(Last.fm)などだったりしますが、そのように呼称が様々あるのは音楽的に細分化が進んだというより、ブラックメタルとデスメタルのいずれにおいても傍流と見られていた中で自分たちのアイデンティティを主張した現れであるように感じます。拙著における様々なバンドへのインタビューの回答を見ていただくとそのような主張が垣間見れる回答も多かったです。そのため細かい呼称をいちいち覚える必要もないですが、そのような呼称を理解しておくとこのジャンルでのバンド発掘がしやすくなることは補足しておきます。

 それでは次回は実際にベスチャル・ブラックメタルとウォー・メタルについて個別に説明していきます。次回もよろしくお願いいたします。

⇒ 「ウォー・ベスチャル・ブラックメタルとは何か - II
タグ: Column  War  Bestial 
その他  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

初めまして

こんにちは、はじめまして。
去年ショウさんのガイドブックを買わせていただきました。
それまではこの手のバンドではSarcofago、Blasphemy、Archgoat、Beheritくらいしか知らなかったので本当に参考になりました。
ガイドブックを参考にして購入した音源もいくつかあります。
これからもたまに書き込みさせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

URL | リヒター #su7LfdQk

2017/01/03 12:04 * 編集 *

Re: 初めまして

こちらこそはじめまして。
なかなかコメントなど反響を頂くことのない場末ブログなので有難く思っております。

またガイドブックの購読、そして参考になったとのことでありがとうございます。
あまり陽の目を見ないバンドの多い界隈ではありますが、
少しでもこういう音楽があるんだと思っていただけるだけでも幸いです。

URL | ショウ #-

2017/01/03 23:39 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://staymetal.blog8.fc2.com/tb.php/1040-1201efed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top