2015年 上期を振り返って 

気付きましたらもう2015年も半分終わりそうなのですね。
War Black Metalコラムの続きも滞っていて申し訳ないです。
いろいろありましてバタバタしております。
身辺が落ち着きましたらボチボチ更新していく予定です。

今年は思い切ってアナログレコードの再生環境を整えました。
思い切ってという割に安物を買いましたが、
家庭を持つ身からしたら家族の目が厳しいのは同じです。
一方でCDの購入量は減少気味です。


■ CD購入/トレード

Distorted Birth: The Demos / Goatlord (2003)
回帰への祈り / Fra Hedensk Tid (2013)
正義の行方 / 脊髄注射 (2014)
Demo 2014 / Fatal Desolation (2014)
The Early Inferno Tapes Naked + Outtakes / Döraid (2014)
Fight Against Oneself + Singles & More / Döraid (2014)
Death Line City + Singles & More / Döraid (2014)
Necro Imfamists Of Tumulus Return / Impurity (2006)
The Lamb´s Fury / Impurity (2010)
Gore Metal - A Necrospective / Exhumed (2015)
The Apocalyptic Triumphator / Archgoat (2015)
Immortal Black Chaos / Another Dimension (2015)
In Times / Enslaved (2015)
Into the Ritual Chamber / Impurity (1996)
Vomiting Blasphemies Over Japan MMXV / V/A (2015)
Promo Demo / Reek of the Unzen Gas Fumes (2015)
Raging Evil Desekration / Malefic Order (2008)
裏現 / Cohol (2015)


■ LP購入

Nubes que anuncian tormenta / Khmer (2014)
Live May 16th 1993 Atco, NJ USA (LP) / Incantation (2013)
Celebrate the Dead / Beherit (2012)
Penis Metal / Hades Archer (2010)
Apocalypse Of Death / Disclose (2002)
Ritual Goat Molestor / Goatbaphomet (2012)
Contagion/illya split / V/A (2008)
Beast of Beherit: Complete Worxxx / Beherit (1999)
Sodomize the Goat / Goatlord (2015)
Reflections of the Solstice / Goatlord (2015)


■ DL購入(フリー/NYP含)

Doom Cult / Diocletian (2009)
Ego Sum Sathana / Goat Semen (2015)
Söngvar elds og óreiðu / Misþyrming (2015)


■ 振り返り

 新譜は再発もの含めて10枚。かなり絞ってますがほとんどすべてリコメンドです。Archgoatの新譜は入手に時間がかかりましたが最高でした。Goatsemenの新譜は我慢できずにBandcampによるDLでしたが、フィジカルでも欲しくなる内容です。Exhumedの再発もオリジナルと共に満足の出来栄えですし、Another Dimensionは久しぶりにドストライクのメロデスでした。ImpurityとSex Messiahのスプリットは内容もよかったし何よりあのライブを思い出させてくれるのが良いですね。あとEnslavedの新譜、本当に完成度の高い、彼らしか出せない渋さでした。あえて最後に言及しますがCoholの新譜は2015年上期のベストアルバムでした。実は車のCDプレイヤーから抜くことができずにまだPCにインポートもできていないという・・・そのくらい聞き倒しています。

LPも少しずつ集めていて、すでに持っているものをLPで買いなおしたものなどもありますが、やはりここはGoatlordの再発でしょう。こんなカルトな音源、よくもまあやってくれましたという再発ですね。今回のデモ音源はマスターから起こしているらしく素晴らしいです。

 年々、音源の入手量は減っていて、消化もできませんしこれでも消化不良なものばかりになっています。たぶんもっと減らして濃密に聞くべきなのでしょう。しかし欲しいものは欲しいですし、そういう欲望と理性のせめぎあいの中で、それを突き抜けて入手したものに関しては大事にしていきたいと思います。

 あ、あとHades ArcherのPenis Metalはほんとアナログ環境整えてよかったという傑作でしょう。超おすすめ間違いなしです。それではまた年末お会いしましょう・・・今年の年末はあまり音源増えていないような気もしますが・・・
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Re: War Black Worship - vol. 1 

■ 前書き

 本稿ではWar Black Metalについて述べた"End of a Journey Part.2"の掲載コラム"War Black Worship"を手直ししたものである。War Black Metalとは1st-Wave Black Metalの影響直下にある、いわば本流に近いジャンルであるものの、現在のブラックメタルにおいてはサブジャンル、もしくは亜種のように扱われることも多い。そのため本稿はもう一度その成り立ちを振り返って現在の立ち位置を明確にし、さらに「現在進行形のバンドとシーンに目を向ける」ことを目的としたものである。


■ 一章:War Black Metal = Blasphemy

blasphemy_member.jpg  War Black MetalとはカナダのBlasphemyそのものであるといって良いだろう。

 Blasphemyは1984年に結成したが、当時はまだメンバーがティーンエイジャーで、Sodom、Bathory、Hellhammerなどの1st-Wave BMバンドのカバーなどをしていたという。また彼らは上記バンドの他に「Discharge、G.B.H.、Possessedなどが始まりだった」と語っており、やがてそれらをブレンドしたような音楽性にシフトしていき、結果的にグラインドコアナイズなBlack/Deathスタイルを確立するに至った。ブラックメタルの邪悪さ、デスメタルの暴虐性、クラスト/グラインドのショートカットなスピードを兼ねそろえたハイブリットなスタイルである。更に言えばドイツのPoisonやBloodなどのグラインド/ノイズコアとの交流もあったらしく、当時はBlasphemy自体がグラインドコアと紹介されることもあった。

 そして上記のようなハイブリットなスタイルは、記念すべき最初のデモ音源である ”Blood Upon the Altar” にて披露された。リリース年度は1989年。1000本のデモは瞬く間に売り切れて、アンダーグラウンドにて話題となった。ヨーロッパでファンクラブも発足したというのだから、当時はインターネットなどないアナログなやり取りの中で驚異的な出来事だと言えよう。その中に収録されている ”War Command” はたった41秒というショートカットなブラックメタルで、タイトル含めてWar Black Metalのアンセム的な楽曲であろう。彼らの影響を受けたバンドからもよくカバーされている名曲である。

 そのようにしてWarとサタニズムに親和性を見出した彼らは、ガスマスクの装着などのライブパフォーマンスを行っていくなど、音楽性や歌詞のみならずバンド活動をコンセプチュアルにまとめ上げて、やがて彼らの存在自体を”War (Black) Metal”として昇華するに至ったのである。

 つまりWar Black MetalとはBlasphemyの存在そのものである。また、Blasphemyを中心とするサークルであるRoss Bay Cultに参画するバンドはBlasphemyに認められた正しいスタイルの継承者なのである。

 とはいえ、現在のこのジャンルはBlasphemyそのもの以外に、様々な要素が種々混合した形で存在している。


■ 二章:南米発Bestial Metalと東南アジアのつながり

sarcofago.jpg Blasphemyの1st demoがリリースされた1989年から遡って2年前、南米はブラジルにてSarcófago (1985年結成)が1stアルバム "I.N.R.I." をリリースしている。コープスペイントやガンベルトなど、後のブラックメタルの”正装”を初めて提示した作品としても知られているが、やはりその邪悪なサウンドがもたらした影響は大きい。

 彼らもBlasphemyと同様に1st-wave BMの影響を大いに受けたものではあるが、彼らの場合はクラスト寄りではないハードコア的な要素を加えているという点で手法が異なっており、その結果としてデス(ラッシュ)メタルとして評価されていった。Blasphemyがグラインドコアと評価されていたことと、面白いコントラストになっている。そのようなBlack/Deathスタイルは非常に野蛮(Barbarian)、もしくは凶暴(Bestial)なものであったから、後にBestial (Barbaric) Black Metalと呼ばれるようになった。Sarcófago自体というよりは彼らの1stアルバムの流儀を継承したバンドのスタイルに対して称されている。

 その後、SarcófagoCogumelo Records所属としては異例のヨーロッパリリースに至り、その影響をヨーロッパ方面に拡充させていった。MayhemのVo.だったDead氏が影響を受けたのは有名な話で、ヨーロッパでは後の2nd-Wave BMに発展していくわけだが、一方で南米においてはそのようなBestialで原初的なスタイルはその流儀を曲げることなく南米にて定着していった。例えばMystiferや先日奇跡の来日を果たしたImpurity(両バンドとも1989年結成)もその流儀を継承したバンドと言えよう。

abhorer.jpg もしくは南米だけではなく、東南アジアにおいてもその流儀に沿ったバンドが現れた。シンガポールのAbhorer (1987年結成)である。当時のメンバー写真を見ても完全に”I.N.R.I.”そのものでSarcófagoへの大きなリスペクトが感じられる。彼らは日本のSabbatと共に初期アジアンブラックのパイオニア的存在であったが、恐らく地域的な問題もあり80年代末当時の知名度は低かったであろう。しかし南米と東南アジアの治安的なものも含めた空気感の類似性において、このようにBestial Black Metalが定着する土壌があったのだと考えられる。

 これらのバンドはあくまでBestial Black Metalの流れを汲むものであるが、後のWar Black MetalはこのBestial Black Metalの影響を大いに受けたバンドが多数現れたため、現在ではその境界線は曖昧となりWar/Bestial Black Metalと一括りにされることも多い。


■ 三章:ヨーロッパからBlashemyへの回答

beherit_member.jpg さて、Blasphemyの1st demoがリリースされた1989年にフィンランドにて二つの重要なバンド―BeheritとArchgoatが結成している。特にBeheritのNuclear Holocausto Vengeance氏はBlasphemyの影響が一番大きかったことを公言しており、「粗暴なサウンドでサタニズムを掲げるデスメタルバンド」としてバンドをスタートさせている。後に所属レーベルと揉めた原因となったデモ音源集 "The Oath of Black Blood" について当時、Blasphemyのメンバーも「自分たちの音楽性とは異なったロウブラックメタルでオリジナリティがある」と絶賛しており、この作品自体がヨーロッパからのBlasphemyへの回答であった。このアルバムはWar Black Metalそのものではなかったにしろ、後のWar/Bestial Black Metalに多大なる影響を与えた作品である。

 Archgoatは初期の楽曲の多くは1989年に作成しており、Blasphemyの影響をモロに受けたというよりかは1st-wave BMの影響にCarcassなどのグラインドコアをブレンドしたものがベースになっているが、後のWar Black Metalとも親和性の高いサウンドになっている。

 上記二バンドについては各々以前コラムでまとめているので参考にされたい。

 ・ 【column】 Beherit Worship - I (2012年4月執筆)
 ・ 【column】 Hail Finnish Black Metal Legend - Archgoat - I (2013年2月執筆)

 この頃、ヨーロッパアンダーグラウンドにおいては当時メジャーに躍り出たフロリダ・デスメタルの音楽性を否定するムーブメントが湧き上がっていた。初期Mayhemもフロリダ・デスメタルのアプローチに辟易していたなど、あくまで1st-wave BMの延長線上であるバンドによって形成されていたそのシーンはデスメタルの範疇にもありながらも、かつ脱デスメタルを志向していき、徐々にブラックメタルというジャンルが明確化されていった。Impaled Nazarene、Marduk、Bestial Summoning、もしくはDissectionなどですらその流れにいたバンドであろう。Dissectionはフルレングスしか聞いていない人は目が点になるかもしれないが、1stデモ "The Grief Prophecy" を聞けば言わんとしている事もわかるはずだ。


■ 四章:アメリカにおけるサタニックデスメタル

 ブラックメタル界隈においては独自進化を遂げがちなアメリカだが、初めてブラックメタルをアメリカでプレイしたとされるのがVON(1987年結成)である。Blasphemyのようなクラスト的なショートカットな楽曲とは異なる、ミニマリズムに徹した短い楽曲で構成されており、カルトで呪術・儀式的な雰囲気が満ち満ちている。このような異様さは様々なヨーロッパのブラックメタルバンドに影響を与えたが、War/Bestial Black Metalにも影響を与えた。

necrovore_member.jpg そのVONとほぼ同時期に活動を始めたNecrovore (1986年結成) はたった1つのデモ音源 " Divus de Mortuus" を1987年にリリースされただけだが、後のブラックメタルに影響を与えたと言われる音源であり、ブート音源も大量に作成されている。

 またアメリカといえば”地獄系”デスメタルバンドIncantation(1989年結成)を忘れてはならない。こちらはニューヨークのバンドで、先ほど言及したフロリダ・デスメタルとは異なる潮流の中で、やはり独自進化を遂げたバンドである。初期音源こそAutopsyの影響を大いに受けたようなデスメタルだったが、その後よりダークで重厚なサタニックデスメタルを構築していき、後に暗黒地獄系デスメタルと称されるジャンルのオリジネイターとなった。あくまでベースとなる部分はデスメタルにあるのだが、War/Bestial Black Metalのアプローチと親和性が高く、現在のWar/Bestial Black Metalの主流の中にはIncantationの影響を受けたであろうサウンドをよく聞くことができる。もしくはProfanatica(1990年結成)はIncantationの一部メンバーによるブラックメタルバンドで、Incantationでは使えないブラックメタルアプローチの楽曲をプレイするために発足したものであることから、同じくWar/Bestial Black Metalと親和性が高い。


■ 五章:オセアニアブラックメタルの興り

sadistik_member.jpg オセアニアブラックの初期といえばオーストラリアのSadistik Exekution (1985年結成)がパイオニアだろう。時期的にも他の地域とは異なり、サタニックなスラッシュメタルをプレイする過程で独自発生したスタイルだが、BathoryのQuorthonともペンパルだったらしく、オセアニアとヨーロッパを繋げた重要なバンドである。

 そのような中でCorpse Molestation (1990年結成) はSadistik Exekutionの影響を大いに受けながらよりデスメタルに一歩足を踏み入れることで、BlasphemyのようなWar Black Metalの方面に発展したバンドである。ご存知の方も多いと思うが、このバンドは後のBestial Warlust (1993年結成)であるが、この時点ではまだ若干Sadistik Exekutionのスタイルに近い音を出しているように感じる。


■ まとめ

 War Black Metalとは即ちBlasphemyそのものであり、それは1st-Wave Black Metalの基本路線を踏襲しながらデスメタルやグラインドなどの要素をミックスしたハイブリットなスタイルとして1989年のデモ音源からアンダーグラウンドでWar Black Metalの定義を確立するに至った。また、ほぼ同時期に出てきたSarcófagoの初期スタイルであるBestial Black MetalはWar Black Metalに親和性の高いジャンルであり、現在は同一視されることも多い。

 一方、南米と東南アジアでは地域的な空気感もあってかBestial Black Metalが定着発展したが、ヨーロッパにおいてはそれら二つを内包したようなBeheritのようなRaw Black Metalスタイルが発生したほか、さまざまな形でデスメタルの否定が取り組まれていった。この過程で後に2nd-Wave Black Metalが生まれることになる。

 アメリカにおいては完全独自路線であったが、後にこのジャンルに大きな影響を与えるバンドが多く存在していた。オセアニアはこの当時こそ存在感は大きくなかったものの、後に最重要地域の一つとなるベースができあがりつつあった。

 今回、vol.1においてはこの時代までを振り返って終わることにする。次回は90年代初頭における2nd-Wave Black Metalの出現とWar/Bestial Black Metalの衰退から始め、主流となるヨーロッパでの沈黙と、南米や東南アジアといった地域でのシーンの継続性、そして後の再評価につながる流れを説明していく予定である。

次回→Re: War Black Worship - vol. 2
タグ: column  Blasphemy  Sarcofago  Abhorer  Beherit  VON  Incantation  Sadistik_Exekution 
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End of a Journey Part.2 / Zine 再発のお知らせ 

zine.jpg 日本のMandrake Rootによるアンダーグラウンドブラックメタルファンジン「End of a Journey」のPart.2が、このたびZero Dimensional Recordsから再発されました。

 ブラックメタルファンジン「End of a Journey」は現在Part.4まで刊行されておりますが、このPart.2のみ現在に至るまで入手困難でした(Part.1はZDRで再発済、Part.3以降は現在も各種ディストロや直販で販売されている)。ちなみに稚拙ながら私も当時執筆陣の一人として参加いたしまして、"War Black Worship"というコラムとディスクレビューを書かせていただきました。今回の再発は陽の目を見るような気持ちで嬉しく思っています。

 むしろ内容としては他の内容がとにかく強力で、
- インタビュー:Return、Darkened Nocturn Slaughtercult、屍
- コラム:ブラックメタルレーベル・ディストロおすすめ、Cascadian Black Metal研究会、Polish Black Metal名盤10選など
 他にバンドにフィーチャーしたコラムとしてRotthing ChristやLegion of Doom、HirilornやEpicなどが取り上げられており、読みごたえのある52ページとなっております。

 昔からのアンダーグラウンドの流儀の一つである紙媒体としての"ファンジン"という姿勢に共感できる人で、かつこのPart.2を前回買いそびれてしまった人は、ぜひお買い求めください。

 [ZDZ 002] End of a Journey Part.2 / Zine
 (ZDRのオンラインストアページに飛びます)
 正式リリースは6/8となります。
 
 なお現在、"War Black Worship"の記事について、分量の問題で削除した部分などを加えつつ、全体の構成などにも手を加えて新たな装いとなったコラム記事を作成中です。完成いたしましたら当ブログにアップいたしますので、そちらの方もぜひお目通しのほどよろしくお願いいたします。かなり分量が多くなっているので刻んで公開いたしますので、近日中にPart.1を公開できると思います。
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