Ancients : Xibalba (2007) 

メキシコの古代マヤ文明ブラックメタルバンド、Xibalbaのコンピ盤を紹介。
メキシコのGuttural Recordsよりリリースされ、NWN!でもLPでリリースされた。

xibalba_comp

巷で話題の同名ハードコアバンドがいるが、個人的にXibalbaといえばこっち。
以前、1stアルバムを紹介済みだが(もう3年前か…)、
こちらのコンピ盤は1stより前のデモ音源とレアトラックで構成されている。

1stアルバムではDarkthrone+マヤ文明的なブラックだったが、
このコンピ盤はDarkthroneが白塗りブラックをやりだしたのとほぼ同時の音源で、
そのためまだ影響を受けておらず(笑)、
非常にロウな第一世代ブラックメタルをプレイしている。

しかし同時にマヤ文明的エッセンスが楽曲に怪しさを添えて、
単純なロウブラックにおさまらない何かになっている。
古代マヤ文明的エイシェントブラック!素晴らしい!

Encyclopaedia Metallum - Xibalba
タグ: Xibalba  Darkthrone  Mexico  2006-2010 
Black  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Ah Dzam Poop Ek : Xibalba (1994) 

メキシコのマヤ文明ブラックメタルバンド、Xibalbaの1stアルバムを紹介。

Ah_Dzam_Poop_Ek.jpg

色々な国のメタルが聞きたいと思っていたら、
ゴアグラインドやブルデスばかりのメキシコのブラックメタルバンドで珍しいと思った。
リリースされたのが1994年なので、ブラックメタルシーンにおいても初期に属する。

やっていることは基本的にはDarkthrone的なプリミティブブラックなのだが、
そこに『マヤ文明』が入ってくる。
どうやらバンド名は"Maya Death God"という意味らしいのだが。
間違えていました。正しくは"冥界"という意味だそうです。

とにかく妙に土着的(マヤ的)な打楽器などの音が呪術的で妖しげ。
これだよ、これ。こういうのを求めていたんだ。

多分、このアルバムが唯一のフルレングスなのだが、最近デモテープをリリースしたらしい。
まだ活動しているのかな?もしかしたらメキシコではかなり有名なバンドなのかも?
タグ: Xibalba  Mexico  1991-1995 
Black  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top