Viking's Anthem : Folkearth (2010) 

北欧系の寄せ集め大人数フォークメタルプロジェクト、Folkearthの8thアルバムを紹介。
ロシアのStygian Crypt Productionsよりリリースされた。

Viking's AnthemViking's Anthem
(2003/10/10)
FOLKEARTH

商品詳細を見る


以前、1stアルバムは紹介していたがこれは8thアルバム。
そのときに「最新アルバムも手に入れてみたが、これはまた今度にしよう」と書いてあったが、
ついつい4年寝かせてしまったのがこのアルバムである。

7年で8枚とは非常に多作なプロジェクトだが通算で90人弱関わっているとのことで、
曲のアイディアなども寄せ集めなのかもしれないが、
収録などもスタジオでみんなでとかではなくて完全にバラバラでとっているっぽく、
というか国籍がてんでバラバラなのでしょうがないのだが、
色んな音が混在しているのにどうもバラバラに聞こえているのがダメダメポイントだ。

芋っぽいフォーキーサウンドと正統派メタルの組み合わせを基盤にしていて、
良いメロディもパーツパーツで作りだされているのだが、
いかんせん曲として聞くとしっちゃかめっちゃかにしか聞こえない。
1stのときも思ったことだがまとまりがないまま8thまできてしまった。

そして現在は11thアルバムまで出ているようなのだが、
中心人物が昨年亡くなってしまったらしく今後の活動はどうなることやら。

Encyclopaedia Metallum - Folkearth
タグ: Folkearth    Various_Countries  Folkodia  2011 
Viking/Folk  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Odes From The Past : Folkodia (2008) 

北欧系の寄せ集め大人数フォークメタルプロジェクト、Folkodiaの1stアルバムを紹介。
自主リリースでリリースされた。

Odes From The PastOdes From The Past
(2003/10/10)
FOLKODIA

商品詳細を見る


Folkearthと同じ寄せ集めフォークメタルプロジェクトで、
メンバーも一部被っている…というより単純にバンド名が違うだけとも言える内容。
実はブラックメタル界隈ではおなじみのギリシャのNocternityの元メンバーも関わっている。

The・笛メタルとでもいうような笛にフィーチャーしたフォークメタルだが、
そこに若干のペイガンメタル成分と正統派HR/HMの要素を混入させた、
まあ今となってはよくあるフォークメタルというやつである。

とかくメンバーの多いプロジェクトで、
こちらも企画盤として気楽に楽しむ分には問題ないが、
作品として聞こうとするとやっぱりフォーカスできておらず、
散漫な印象しか受けないのはまあしょうがないところなのかな。

Encyclopaedia Metallum - Folkodia
タグ: Folkodia  Folkearth  Nocternity  Various_Countries  2006-2010 
Viking/Folk  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

A Nordic Poem : Folkearth (2004) 

北欧系の寄せ集め大人数フォークメタルプロジェクト、Folkearthの1stアルバムを紹介。

26426.jpg

数々のフォークメタル系バンドのメンバーを寄せ集めたプロジェクト。
Folkodia、Eluveitie、Pagan Reignあたりは自分でもわかるが、他のバンドはほぼ知らない…。
計14人だが、1曲1曲でプレイしているのは5人程度なようで、そこまでごちゃごちゃしていない。

しかしながらサウンドが薄っぺらく、曲もフォーキーなだけで面白くない。
「とりあえず皆で集まって面白いことやろうぜ―」といったアルバム。
リーダーが不在な多人数の部署という感じで、結局面白いことが出来ていない様子。

この一枚だけなら企画物としてお祭りムードで微笑ましく思うが、
もう現在で八枚もアルバムをリリースしており、何だか唖然としてしまうのだった。
今では30人くらいのメンバーになっているらしく気になると言えば気になる。

というわけで最新アルバムも手に入れてみたが、これはまた今度にしよう。

Encyclopaedia Metallum - Folkearth
タグ: Folkearth  Various_Countries  Folkodia  Eluveitie  2001-2005 
Viking/Folk  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top