Death Fanaticism : Black Altar (2008) 

ポーランドのブラックメタルバンド、Black Altarの2ndアルバムを紹介。
ポーランドのOdium Recordsよりリリースされた。

Death Fanaticism [12 inch Analog]Death Fanaticism [12 inch Analog]
(2011/04/04)
Black Altar

商品詳細を見る


1996年にShadow氏を中心に結成した結構古参のポーリッシュブラックだが、
この作品を前に彼以外の3人全員が脱退してしまう憂き目にあい
新たにギタリストとしてHorizon氏が加入しての作品。
ちなみにリリース元のOdium RecordsShadow氏がオーナーである。

ラインナップにドラマーがいないので多分打ち込みだと思われるが、
サウンドプロダクションが非常に良好でありマシンドラムも浮いていない。
ここまでシャープな音作りをされると感心してしまうほど良好だ。

やっていることはかなり手数が多いファストなブラックメタルだが、
楽曲の緩急がついていてメリハリがあるから聴いてて疲れない。
しかしそれらの隙のなさがオールドスクールBM好きからは逆に敬遠される気もする。
個人的にも良い作品だと思いつつヘヴィロテには至らなかった。

Encyclopaedia Metallum - Black Altar

ちなみにこのインタビューを見るとこのバンドの初期音源にVaderのDocが一部かかわっていたらしい。
タグ: Black_Altar  Vader  Poland  2006-2010 
Black  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Oddech Wymarlych Swiatów : KAT (1988) 

ポーランドのスラッシュメタルレジェンド、KATの3rdアルバムを紹介。
Poltonよりリリースされ、Metal Mind Productionsより2006年に再発された。

OddechOddech
(2006/05/22)
Kat

商品詳細を見る


バンド名は"executioner"のポーランド語で、
1979年より活動を開始、中抜けもあれど現在まで活動を続けている。
同郷のVaderもカバーアルバムで選曲するなど、
ポーランドではかなり有名なバンドのようだ。

自分もVaderのカバーを聞いてこのバンドを知ったのだが、
実際聞いてみると演奏がしっかりしていて、
スラッシュ一辺倒というよりパワーメタルだったりヘヴィなリフが出てきたり、
メタルアルバムとして完成度が高い。

その分、初期衝動感は全くないためスラッシュアルバムとしては
勢いが足りないと言うかちょっと残念な感じだが、
こういうアルバムも私は好きですね。

Encyclopaedia Metallum - KAT
タグ: KAT  Vader  Poland  1986-1990 
Thrash  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

De Profundis : Vader (1995) 

ポーランドのデスメタルゴッド、Vaderの2ndアルバムを紹介。

De ProfundisDe Profundis
(1998/06/30)
Vader

商品詳細を見る


このバンドの中でも4thと並んで特に人気のあるアルバム。
特にSlayerのReign in Bloodと比較されることも多く、
それだけデスメタルというよりスラッシュメタルの趣きがあると言える。

ただ比較する相手がちょっと偉大すぎるのではなかろうか。
このアルバム自体はスラッシュメタルにしてはリフが弱く、
デスメタルにしては突進性・攻撃性・残虐性が弱い気もする。

もちろん、比較する相手が悪すぎただけで、優秀なアルバムであることに間違いない。
Docのドラミングも凄すぎるし、他のリズム隊も相当な技術。
ヴォーカルもデスメタルらしからぬ咆哮が逆にマイルドで聴きやすく感じる。

あとはリスナー側が楽曲に面白みがあると感じるかどうか。
自分はヘヴィロテには至らなかったアルバムだった。

Encyclopaedia Metallum - Vader
タグ: Vader  Poland  1991-1995 
Death  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Litany : Vader (2000) 

ポーランドのブルータルデスメタルバンド、Vaderの4thアルバムを紹介。

LitanyLitany
(2000/05/09)
Vader

商品詳細を見る


とかくドラムを前面に押し出しているアルバム。
ここまでやられると潔いというか、気持ちが良い。
この半端ないドラムは今は亡きDocによるもの。
常人でないその正確かつ大胆なブラストビートは凄すぎる。

曲の方は彼のブラストビートを主軸にした紛れもないデスメタルだが、
例えばPeterのヴォーカルは非常にドスがきいたもので、
ドラムの重低音にも負けていない一方で、デスメタルらしいグロウルではない。

ギターのリフなんかもSlayerとかKreatorあたりの
スラッシュメタル?エクストリームメタルのものに近く、禍々しさは感じない。
いわゆる「真正デスメタル」とは異なるが、それはそれでアリ。
タグ: Vader  Poland  1996-2000 
Death  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Future of the Past : Vader (1996) 

ポーランドのデスメタルバンド、Vaderのカヴァーアルバムを紹介。

Future of the PastFuture of the Past
(2007/02/20)
Vader

商品詳細を見る


自分が初めてVaderに手を出したのがこのアルバム。
まさかカヴァーアルバムだとは知らなかった。

1. Outbreak of Evil (Sodom: 1st)
2. Flag of Hate (Kreator: EP)
3. Storm of Stress (Terrorizer: 1st)
4. Death Metal (Possessed: 1st)
5. Fear of Napalm (Terrorizer: 1st)
6. Merciless Death (Dark Angel: 1st)
7. Dethroned Emperor (Celtic Frost: 1st)
8. Silent Scream (Slayer: 4th)
9. We Are the League (Anti Nowhere League: ??)
10. I. F. Y. (Depeche Mode: ??)
11. Black Sabbath (Black Sabbath: 1st)
12. Oracle (Kat: ??)


Vaderのルーツがうかがえるラインナップで、
1, 2, 4, 6, 7, 8, 12の計7曲はスラッシュメタル、
3, 5は同じアルバムからグラインドコアの決定盤より、
メタルの生みの親の一人であり、ドゥームメタルの先駆けであるBlack Sabbathから1曲。

他に
9: イギリスのパンクバンド
10: イギリスのニューウェーブ/テクノバンド
の選曲が面白い。

Vaderならではのアレンジが光る作品ではなく、
彼らのルーツを知るためのファンアイテムだと思う。
タグ: Vader  Sodom  Kreator  Terrorizer  Dark_Angel  Celtic_Frost  Slayer  Anti_Nowhere_League  Black_Sabbath  1996-2000 
Death  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top