[Live] HAMMERSONIC 2012  

少し遅れましたが夏の風物詩、HAMMERSONIC 2012の二日目のライブ感想です。
そういえば1週間経ってたんですね。
逆に思い出しながら書くのも良いもんですね。

午後6時~午前5時というタイムテーブルを2日間行うという強烈なスケジュール。
私は仕事もあって2日目(土曜)のみの参加でした。
先に書いておくとまず2日目通しで、ライブも通しで見られた方はほんとに凄い。
特に1時くらいからかなりシンドく、初めてライブで過酷だ・・・と思いました。

という訳で中抜けも多かったり最後ドロップアウトしてしまったりでしたが、
印象に残ったものについて挙げます。

Sex Messiah
神戸のサタニックスラッシュメタルバンド、最強にかっこいい!
女性ギターのMoe氏と、Terror Squadの宇田川氏に、
サポートでカタプの人ともう一人参加されていた。
まだ一枚もCDを出しておらず全てEP。
聞きたいならアナログを買うしかない!?

Silverback
札幌のベテランHR/HMバンドで1987年から活動されている重鎮。
今回のイベントでは少し浮いていると思うようなまっすぐなメタルサウンドで、
またヴォーカルの方の凄く人の良さそうな柔和な雰囲気で、
会場が盛り上がりつつも温かい雰囲気になっていたのが印象的。
まだまだ精力的に活動されていてほんと凄いなあ。

Sabbat
三重の日本黒金属レジェンド!
国内より国外の方が評価が高いんじゃないのか、というくらい凄い。
あまりにもたくさん音源を出されていて私は1枚しか持っていないので、
知らない曲ばかりでしたがそれでも全部興奮しました。
なんつうかヴォーカルのGezol氏の格好が凄過ぎて、
女の方が激しく写真撮られていたのも妙に印象的。

Abigail
これまた日本黒金属レジェンド!
第一世代ブラックメタルとメタルパンクを混ぜたような、
ノリの良さがいつ聞いても凄く心地いいのがAbigail
彼らもまた音源出しまくりでしたが、
Forever Street Metal Bitchの中からもやってくれたので満足です。

Rossenfeld
ビジュアル系スラッシュメタルで結成は1986年!
恥ずかしながら私はあまり知らないバンドだったんですが、
ビジュアル系っぽい容姿でもサウンドは強烈なスラッシュ!
MCとかで現れるビジュアル系路線には賛否両論ありそうですが、
とりあえず出してる音はカッコいいことこの上なし。

Terror Squad
日本を代表するスラッシュメタルバンド!
勝手に思うけど彼らにはスラッシュと同時に
ハードコアの精神を感じるんです。
ライブパフォーマンスもそんな感じでがんがん客席に降りてくるし、
もうとにかくステージから楽曲まで全てカッコ良し!

本当はもっともっとたくさんのバンドがプレイしてたんですけどね、
ほんま凄いイベントでした。
次は昼から夜までのイベントにしてほしいかなあ・・・。
タグ: Live  Sex_Messiah  Sabbat  Abigail  Terror_Squad 
その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Terror Squad : Artillery (1987) 

デンマークのスラッシュメタルバンド、Artilleryの2ndアルバムを紹介。

Terror Squad (24bt) (Dig)Terror Squad (24bt) (Dig)
(2008/10/28)
Artillery

商品詳細を見る


これは酷いジャケットなのだが最高にかっこいいリフの塊のスラッシュアルバム。
1stの荒々しくおどろおどろしい雰囲気は無くなり、
また3rdほど様式美の感じる作風でもなく、
純粋なスラッシュメタルとしてはこれが彼らの一番の作品ではなかろうか。

刻みまくりのリフでツインギターが唸りまくりで超かっこいいし、
複雑な演奏をぎりぎりこなしてる感もまたくすぐられる!
Flemming Rönsdorfのヴォーカルも素晴らしい存在感。

これはヨーロピアンスラッシュメタルアルバムの名盤だろう、グレイトォ!
日本のTerror Squadもこのアルバムから名前をとっている。

Encyclopaedia Metallum - Artillery
タグ: Artillery  Terror_Squad  個人的名盤  Danmark  1986-1990 
Thrash  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

The Wild Stream of Eternal Sin : Terror Squad (1998) 

我らが日本の国産スラッシュメタルバンド、Terror Squadの1stアルバムを紹介。

The Wild Stream of Eternal Sin : Terror Squad
WORLDCHAOS ONLINE STORE


日本のバンドだからといって、あなどるべからず。
バンド名は、Artilleryの2ndからとっており、
あの作品はハードコアナイズなスラッシュメタルであった。

その影響を思いっきり受けた次世代スラッシュメタルをプレイしている。
80年代スラッシュを消化しつつ、彼らなりのアレンジが光る。
その辺りに隠れたインテリジェンスをヒシヒシと感じる。

「国産メタルにしては」という括りは全く要らない、
純粋にスラッシュメタルの傑作のひとつとして数えられる素晴らしい出来。
もし国産メタルを毛嫌いしているのであれば勿体ない話だ。
タグ: Terror_Squad  Artillery  Japan  1996-2000 
Thrash  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top