Death - Pierce Me : Silencer (2001) 

スウェーデンのスーサイダルブラックメタルバンド、Silencerの1stアルバムを紹介。

DEATH - PIERCE ME(直輸入盤・帯・ライナー付き)DEATH - PIERCE ME(直輸入盤・帯・ライナー付き)
(2009/08/22)
SILENCER(サイレンサー)

商品詳細を見る


ネットで火が付いて話題が話題を呼び、ここ日本でも多く知られるようになったバンド。
ブックレットのヴォーカルの痛々しい姿に、1stリリース後、精神病院入りしたという噂。
(実際のところ現在、彼はDiagnose:Lebensgefahrというバンドに所属している)

そしてブームの火つけとなった動画(映画『Begotten』を使った偽PV)。
さらにそのヴォーカルの発声がまさしく「狂っている」もんだから、
このバンドの評価というものが『色物』的広がりをしたことも頷ける。

楽曲自体はShiningに所属したこともあるLeereがギタープレイしていたこともあり、
哀愁ある叙情的旋律がたっぷりつまった自殺系ブラックメタルサウンドに仕上がっており、
決して『色物』で自己完結しているアルバムではない。

しかし自分もこのバンドを知ったのは、その動画で、そこで興味がわいたのも事実。
結局、ゴアとかと同様に「スゲーもんを見つけちゃった!」感が入口だと思う。
まあ、メタルというジャンルにおいては、それもまた良いのではなかろうか。

Encyclopaedia Metallum - Silencer
タグ: Silencer  Sweden  Shining  2001-2005 
Black  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top