Gothic : Paradise Lost (1991) 

イギリスのゴシックメタルバンド、Paradise Lostの2ndアルバムを紹介。
イギリスのPeaceville Recordsよりリリースされた。

Gothic (W/Dvd) (Spec)Gothic (W/Dvd) (Spec)
(2009/02/24)
Paradise Lost

商品詳細を見る


一介のドゥームデスメタルバンドに過ぎなかったバンドが、
アルバムタイトルをジャンルに使われるに至った歴史的アルバム。

内容としては4th"Icon"のプロトタイプのように感じる。
荘厳でどことなく退廃的な音楽とデスドゥームの名残が混ざり、
そして女性バックコーラスがどことなく背徳な雰囲気を彩っている。

完成度などで言えばやはり後の作品の方が高いし、
だからといってこのバンドを深く知りたい人は既に持っているだろうし、
どういった人にオススメすればいいのか今さら答えに窮する作品でもある。
まずはこのバンドなら私は4thアルバムをお勧めします。

Encyclopaedia Metallum - Paradise Lost
タグ: Paradise_Lost    UK  1991-1995 
Gothic/Doom  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Draconian Times : Paradise Lost (1995) 

イギリスのゴシックメタルの始祖、Paradise Lostの5thアルバムを紹介。

Draconian TimesDraconian Times
(2006/07/03)
Paradise Lost

商品詳細を見る


このアルバムと出会ったのは、まだ中学生のときで、Helloweenばかり聞いていた。
そんな折、他のメタルアルバムとは一線を画すアートワークに興味が惹かれた。

初めて耳にするデス声に驚きつつも、メランコリックで聞きやすいサウンドに没頭し、
習いたての英語をフル活用して歌詞訳をノートに書いていったのを思い出す。
このアルバムがあったからこそ、後にデスメタルなどに違和感無く入れたと思う。

そんなアルバムだから非常に思い出深いものなのだが、
今、改めて聞いてみるとかなりポップなアルバムであった。
後に4thの"Icon"ばかり聞くようになったのもポップすぎたからかもしれない。
かなりUKロックのエッセンスが導入されているからだろうか?

もちろん完成度は高い。より高みを目指して日の当るところに出た作品だ。
今現在のゴシックメタルの許容範囲の広さはこのアルバムがもたらしたのではなかろうか?

Encyclopaedia Metallum - Paradise Lost
タグ: Paradise_Lost  UK  好きなジャケット  1991-1995 
Gothic/Doom  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

A Tribute To Venom [In The Name Of Satan] : Various Artist (1994) 

ブラックメタルの始祖、Venomのトリビュート盤(国内盤)を紹介。

A Tribute to Venom

01 / Witching Hour : Kreator
02 / Welcome to Hell : Anathema
03 / In League With Satan : Voi-Vod
04 / Die Hard : Nuclear Assault
05 / Prime Evil : Skyclad
06 / 1000 Days in Sodom : Sodom
07 / Countess Bathory : Messiah (元CANDLEMASS Vo.)
08 / In Nomine Satanas : Paradise Lost
09 / Rip Ride : Forbidden (Bonus)
10 / Black Metal : KILLERS (Bonus)
11 / Warhead : Venom
12 / Holy Man : Venom


トリビュート盤というと熱心なマニアがいる一方で、ファンアイテムでしかないことも多いが、
参加バンドが何気に豪華、かつ毛色の異なっているのでかなり楽しめる出来だ。

Kreator、Voi-Vod、Nuclear Assult、Sodom、Forbiddenあたりのスラッシュ勢は、
比較的、原曲に忠実でアグレッシブなプレイが楽しめるし、

Skyclad、Messiah、Paradise Lost、Killersあたりは、
自分たちのフィールドに持ち込んで大胆な編曲をしているので、
それはそれで非常に面白い出来だ。
特に面喰ったのはSkycladで、凄いことになっている。

Venom名義で11.はリメイク、12.は新曲だそうだが、
こちらはインダストリアルに傾倒していてあまり面白みのないサウンド。
BathoryとかDestructionあたりに参加してもらった方が良かったような。
本人たちの作品が一番つまらないというのは何とも気の毒だ。
タグ: Venom  Kreator  Anathema  Voivod  Nuclear_Assault  Skyclad  Sodom  Candlemass  Paradise_Lost  Forbidden 
Black  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Icon : Paradise Lost (1993) 

ゴシックメタルの始祖らしいParadise Lostの4thアルバムを紹介。

IconIcon
(2006/09/09)
Paradise Lost

商品詳細を見る


Paradise Lostは、デビュー当時はスローなデスメタルというスタイルだったが、
2ndの「Gothic」からゴシックメタルというジャンルを設立するに至った。
更にこのアルバムで大きくその耽美性を開花させている。
(ゴシックメタルの説明はこちらが詳しい)

自分はゴシックメタルについてはそこまで精通していないが、
非常に美しいメロディを持っているアルバムだと思う。
「暗黒性と耽美性の同居」に成功している。

決してシンセサイザーなどに頼らずに、その耽美性を出しているのも素晴らしい。
今でも全然古さを感じさせないし、聞きやすいし、さすがのゴシックメタルの名盤。
タグ: Paradise_Lost  UK  個人的良盤  好きなジャケット 
Gothic/Doom  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top