Mabool : Orphaned Land (2004) 

イスラエルのプログレッシブメタルバンド、Orphaned Landの3rdアルバムを紹介。

MaboolMabool
(2006/03/01)
Orphaned Land

商品詳細を見る


中東発の高いレベルのメタルということで非常に話題になったアルバム。

Opethのような(デス)プログレッシブメタル
・(イスラエルとしての)フォークメタル
・ゴシック/ドゥームメタルの要素もある(Paradise Lostのカバーもしている)
・メロディックな叙情的旋律も多用している
・デスボイスとクリーンボイスを併用も、若干クリーンが強く、女性ヴォーカルもいる

と、非常に盛り沢山で期待を裏切らない高いレベルの作品だ。
辺境メタル好きもここまでメジャーなレベルだと拍子抜けするのではないだろうか(笑)

内容は哲学的、宗教的な理念が合わさった歌詞で、
中東の楽器とメロディラインを多用した結果、かなり神秘的なアルバムになっている。

それでいて難解さのない非常に聞きやすい作品に仕上がっているのが本当に素晴らしい。
解りにくいプログレ、ってそれを解った気になって踊らされているような気もする。
その点、このアルバムは本当にレベルが高いのに(から?)、解りやすいんだよなー。
タグ: Orphaned_Land  個人的良盤  Israel  2001-2005 
Progressive  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top