Infantile Espieglery : Nuit Noire (2006) 

フランスのブラックメタル/ブラストパンクバンド、Nuit Noireの2ndアルバムを紹介。

Nuit_Noire2.jpg

3rdアルバムに懲りずにほいほいと2ndにも手を出してしまったのだ///
確かにあの記事をかいた後もたまにあの3rdは聞いていた。

確実に自分の望む方向性のものではなく聞いていても文句を言いたくなるがついつい…。
この感覚がこのバンドの良さなのかもしれない。
お金を出してまでその感覚を得る必要があるかは未だに疑問だが…。

この2ndは相変わらずのポンコツやる気なしヴォーカルパンクなのだが、
若干3rdより頭が沸いていない内容である気がする。
向こうの方がメルヘンポンコツだったのに、こっちはもう少しプリブラを感じるというか。

まあでもやっぱり残念盤であることに変わりはない。
でもたまに聞いちゃうんだよね・・・恐ろしや。

Encyclopaedia Metallum - Nuit Noire
タグ: Nuit_Noire    France  2006-2010 
A-D-P Black  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Fantomatic Plenitude : Nuit Noire (2007) 

フランスのブラックメタル/ブラストパンクバンド、Nuit Noireの3rdアルバムを紹介。

Nuit_Noire.jpg

一部でかなりの評判になっていたこのバンド、ワクワクしながら聞いてみると、
「あれ?オーディオのコード、抜けかかっているのかな?」
と勘違いしてしまったほどの、ポンコツサウンドだった!

確かにブラックメタル的なリフは介在しているのだが、
音がとにかくスカスカで、更にそこにやる気のないヴォーカルが加わってくる。
とりあえずどういう層に向けた音楽なのかさっぱり解らないが、ある種の狂気は伝わってくる。

暴虐性で表現する過激さとは、全く別の過激さを表現したことは評価できる。
好きな人は好きだろうが、自分にとっては聞いているのが苦痛な残念盤。
タグ: Nuit_Noire  France  2006-2010 
A-D-P Black  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top