War is the only way : War for War (2006) 

チェコのブラックメタルバンド、War for Warの1stアルバムを紹介。
今は亡きLong Ago Recordsからリリースされた。

warforwar

懐かしい…Long Ago Recordsから購入した記憶がふつふつと蘇るアルバム。
ジャケットやバンド名で判断した時はいわゆるWar Blackを目的で購入したのだが、
聞いてみたらなるほどMardukっぽいスウェディッシュなファストブラックだった。

チェコのブラックメタルバンドというとManiac ButcherKult Ofenzivy
それにDetonator666あたりは思いつくのだが、この手のブラックは知る限りこのバンドだけ。
この手のブラックは個人的には最初はグッときてもその後が続かない。
何度も聞こうと思わないんだな、これは多分趣向の問題だけど。

ラストトラックにはカバーとしてこれまたスウェーデンのSiebenbürgenの1stからカバー。
これまたMardukとは全く異なるメロディックブラックであり、
とにかくスウェーデンのブラックが好きで好きでしょうがないのかな。

Encyclopaedia Metallum - War for War
タグ: War_for_War  Czech  Marduk  Siebenbürgen  2006 
Black  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Fuck Me Jesus : Marduk (1995) 

スウェーデンのブラックメタルバンド、MardukのMCDを紹介。

Fuck Me JesusFuck Me Jesus
()
Marduk

商品詳細を見る


元々は1991年のデモで、その後1995年にMCDでリイシューされている。
持っているものは更に1999年のリイシューもので、
Bathoryのカバーなど3曲が追加されている。

この頃は後のファストブラックという内容ではなく、
サタニックスラッシュメタルを更にイーヴィルにしたような、
いわゆる1st前のMayhemに近い作風だと思う。

プリミティブで非常にかっこいいし、ジャケットも冒涜の限りを尽くしている。

Encyclopaedia Metallum - Marduk
タグ: Marduk  Sweden  1991-1995 
Black  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

World Funeral : Marduk (2003) 

スウェーデンのファストブラックメタルバンド、Mardukの8thアルバムを紹介。

World FuneralWorld Funeral
(2003/03/25)
Marduk

商品詳細を見る


元来、スウェディッシュデスメタルからの影響を非常に受けたファストブラックだったが、
このアルバムでは若干落ち着きを見せておりメロディラインも見え隠れする。

ブルータルデスメタルに近く、テーマも戦争であることが、
一部の真正ブラック好きからは批判の対象だったらしく、
このアルバムはそのような人たちからは歓迎されたようだ。

でも、確かにミドルパートは増えたが、やっぱり疾走していることに変わりはない。

このアルバムから日本盤もリリースされた。
自分も日本盤を持っており、ボートラが2曲入っている。
そのうちの一曲、"Phantasm"はPossessedのカバー。

あとこのアルバムのライブDVDも持っているが、こちらも良い感じ。
リッピングしてipodに入れて持ち歩いているほど良い。

World Funeral (W/Dvd)World Funeral (W/Dvd)
(2006/11/28)
Marduk

商品詳細を見る


Encyclopaedia Metallum - Marduk
タグ: Marduk  Sweden  2001-2005 
Black  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Panzer Division Marduk : Marduk (1999) 

スウェーデンのファストブラックメタルの創始者、Mardukの6thアルバムを紹介。

Panzer DivisionPanzer Division
(2007/11/12)
Marduk

商品詳細を見る


Panzer Division MardukPanzer Division Marduk
(2008/04/01)
Marduk

商品詳細を見る


前者はオリジナルのOsmose Productionsリリース、
後者はRe-Issue盤で、ボーナストラックが付いており、ジャケットも異なる。
自分はオリジナル盤を所有しているので、ボーナストラックは聞いていない。

オリジナルの方は全29.9分の猪突猛進怒涛のファストブラックが展開される。
スウェディッシュデスから発展した、全篇ブラストビートのハイテンション。
これ以上、長かったらしんどい、絶妙だ。

もちろん、ブラックメタルとしてのリフが満載で、
ブルータルデスメタル並みの破壊力でありながら、ブラックメタルの名盤である。
タグ: Marduk  Sweden  1996-2000 
Black  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top