Jane Doe : Converge (2001) 

アメリカはマサチューセッツのカオティックメタルコアバンド、Convergeの4thアルバムを紹介。
アメリカのEqual Vision Recordsよりリリースされた。

Jane DoeJane Doe
(2001/09/04)
Converge

商品詳細を見る


このバンドを知ったのはBetween the Buried & Meにハマった時で、
順番としては完全に逆じゃねえか!と突っ込まれそうだが、
そのときは最近出てきた"ニューメタル"バンドの中の1つだと思っていた。
まさか1990年に結成していて、このアルバムも2001年に出ていたとは!

その後、このバンドがそのシーンの中での重鎮であることを知っても、
天の邪鬼である自分は素直に耳を傾けることが無かった。
このアルバム褒めておけば"音楽通"的なポジションだろ?って思っていた。

今改めて聞いてみるとハードコアの粗暴さとポストロックの知的さが融合して、
非常にカオティックであるのに一本筋の通った質の高いアルバムだと思う。
#08"Heaven in Her Arms"はあのバンドの由来であろう素晴らしいチューンだ。

しかしやっぱり素直に聴くことができなかった。
このバンド自身というよりどこからか「これすげえだろ?」と幻聴が聞こえるからだ。
ただ単に天の邪鬼なだけだ。
タグ: Converge  USA  BTBAM  HiHA  2001-2005 
Nu/Metal Core  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top