Of Myths And Legends : Black Messiah (2006) 

ドイツのヴァイキングメタルバンド、Black Messiahの3rdアルバムを紹介。
ドイツのAFM Recordsよりリリースされた。

Of Myths & LegendsOf Myths & Legends
(2006/11/27)
Black Messiah

商品詳細を見る


ドイツのヴァイキングメタルというとEquilibriumが非常に有名だが、
あのバンドのアプローチに比べると些かブラックメタルテイストで、
なるほどこのバンドは当初はシンフォニックブラックスタイルだったようだ。

但しこのアルバムにおいてはEquilibriumほどではないにせよ、
かなり聞きやすいヴァイキングメタルとなっており、
ヴァイオリンやメロトロン、ティンホイッスルなど、
フォークメタルではかなりお馴染な楽器も多数揃えていて、
ヴァイキング/フォークメタル好きならグッとくる作品だろう。

またヴァイキングメタルには是非あってほしい"男臭さ"もしっかり。
もうこのバンドのアルバムはこの作品以降は追っていないが、
昨年には5thアルバムもリリースしており精力的に活動しているようだ。

Encyclopaedia Metallum - Black Messiah
タグ: Black_Messiah  Equilibrium  Germany  2006-2010 
Viking/Folk  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Wolfskult : Varg (2011) 

ドイツのペイガン/ヴァイキングメタルバンド、Vargの3rdアルバムを紹介。
オーストリアのNoiseArt Recordsからリリースされた。

Wolfskult Ltd.Wolfskult Ltd.
(2011/03/04)
Varg

商品詳細を見る


ジャケ買いしたのでてっきりブラックメタルだと思っていたが、
再生してみたらこれはびっくりヴァイキングメタル。
メンバーのFrekiはドイツのペイガンメタルフェスの主催者だとか。

いわゆるフォークメタルのようなものではなくて、
あくまで昔ながらのペイガンメタル然した勇壮なサウンドが特徴。
ゆえに底抜けに明るいというより若干シリアスな雰囲気。
ブラストで奔るところはちょっとメロブラっぽい感じもある。

限定盤は2枚組でゲストが非常に豪華。
EluveitieのAnna Murphy、ArkonaのMasha、EquilibriumのRobseというメンツ。
この手の音楽が好きなら垂涎のボーナスCDだ。

Encyclopaedia Metallum - Varg
タグ: Varg  Germany  Eluveitie  Arkona  Equilibrium  2011 
Viking/Folk  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Turis Fratyr : Equilibrium (2005) 

ドイツのエピックヴァイキングメタルバンド、Equilibriumの1stアルバムを紹介。

Turis FratyrTuris Fratyr
(2010/02/01)
Equilibrium

商品詳細を見る


2nd"Sagas"が日本でもヒットし、一気にネームバリューが上がった彼らの1st。
実際、2ndと同等のクオリティを持っているので、1stも今ではかなり知られるようになった。

彼らはメロディックスピードメタルを基調に据えながら、
それに大体的にエピックでフォーキーなサウンドを取り入れることで、
非常に聞きやすく、かつ青臭く盛り上がる展開を備えている。

あまりオリジナリティがあるサウンドではないのだが、
むしろその"聴き馴染み"が更に我々の耳を惹きつける。
その時、自分の馴染みでない要素に魅力を感じる。
つまり"メロスピ"に惹きつけられて、"エピック"にやられる、というような。

完成度が高いことは間違いないので、安心して聞けるデビュー作。

Encyclopaedia Metallum - Equilibrium
タグ: Equilibrium  Germany  2001-2005 
Viking/Folk  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Sagas : Equilibrium (2008) 

ドイツのヴァイキングメタルバンド、Equilibriumの2ndアルバムの紹介。

SagasSagas
(2008/07/08)
Equilibrium

商品詳細を見る


確か出会いはYouTubeだったと思うが、とりあえずノックアウトされた一作。
いわゆるEnslavedのようなブラックメタルと密接に関わりあるヴァイキングメタルではなく、
メロデス派生の勇壮なエピックヴァイキングメタルになっている。

とりあえず、ヴァイキングメタルは音楽的ジャンルではなく、
思想的に仕分けされるジャンルだと思うので、これも立派なヴァイキングメタル。
むしろ今ではこういう作風がヴァイキングメタルの本流のようになっている。

メロスピ上がりで、メロデスも美味しく頂ける人なら、
土着的でフォーキッシュなメロディが叙情的に迫ってくるので、
間違いなくこの作品にビビッとくると思われる。

更に土着的で芋っぽい作風が好みなら1st『Turis Fratyr』の方をお勧め。
2ndアルバムからメジャー度を減退させた作りです。
タグ: Equilibrium  Germany  個人的良盤  2006-2010 
Viking/Folk  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top