To Mega Therion : Celtic Frost (1985) 

スイスはチューリッヒのサタニックスラッシュバンド、Celtic Frostの2ndアルバムを紹介。

トゥ・メガ・セリオン(リマスター)トゥ・メガ・セリオン(リマスター)
(2007/01/11)
セルティック・フロスト

商品詳細を見る
(リマスターVerが出ていたのですね。一回聞いてみたい)

Venomと並んで(?)、ブラックメタルの始祖とされるバンドです。
特に後々、ブラックメタルに多大なる影響を与えたアルバムがこのアルバムでしょう。

1982年に結成したHellhammerTom Gabriel Fischerが新たに作り上げたバンドです。
最近、Hellhammerのリバイバルアルバムを手に入れたので、そのうち触れたいと思いますが、
Hellhammerの方はかなりハードコア、パンクあたりの影響を感じました。

一方で、Celtic Frostの、特にこのアルバムに関していえば、
Black Sabbathのようなヘヴィさ
Venomのような切れ味と迫力
を持ちつつも、かつ芸術性まで兼ね揃えてしまった凄いアルバムです。

ジャケットはエイリアンのデザインで有名な H.R. Giger作で、
かなりの禍々しさが醸し出されていますが、
ジャケットに負けるとも劣らない、呪術的な雰囲気が満ち溢れていて、
それがさもアートのように聞こえてくるのだからたまらないです。

純粋にスラッシュメタルではなく、いろいろな要素が入っているのですが、
しかしながら間違いなくサタニックメタルですね。

「音を聴く」という行為以上の姿勢を求められるアルバムのような気がしますから、
聞き流すアルバムではないし、全部聞きとおすのはちょっと疲れるかもしれません。

何というか人に薦めたくなるアルバムではないのです。
ブラックメタルに影響を与えたという触れ込みで聞いた時に、
あまりにヘヴィでドゥーミーだと思うかもしれないし…、
でも間違いないのは「凄い」アルバムであるということです。
タグ: Certic_Frost  Swiss  好きなジャケット 
Thrash  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top