[Live] Black Sacrifice vol.005 Celestia Japan Tour @ 難波ロケッツ (10/16)  

日本の随一のブラックメタルイベントとなった通称ブラサク。
今回はフレンチブラックの大御所、Celestiaが来日。
主催者は結構大変そうだったけど…。

どちらかというとお目当ては日本勢の方だったんですけどね。

1. Fra Hedensk Tid (Shizuoka)
 元々Kawana氏の独りブラックだったが、去年末からFenrisulfのShuri氏がヴォーカルで加入している。Kawana氏がドラムマシンをスタートさせて曲が始まり、曲の激しさとはうってかわってかなり淡々と進行する。ノルウェイジャンブラックの激しい曲でありながらフレンチブラックの怪しさがミックスされたようなサウンド。マシンじゃなくて誰かプレイヤーがいればもっと見栄え良かったかなあ。この時点ではまだ観客が全然前に来ず、多分2人くらいしか最前にいなかった。私はその中の一人でした。

2. Infernal Necromancy (Nagoya)
 念願のIxNxを生で見ることができて感激して精神的に小便漏らした。最前列でめちゃくそ首振って今も首痛い。めちゃくそかっこよかった。もう今でも目をつぶれば思い出すほどカッコよかった。シンプルな曲進行でありながら単純な曲でないというか、とにかくかっこいい。KaitenやWar Godなどやってほしい曲はバッチリ聴けたのだが、もっと聞きたかった。30分くらい?もう少しやったかな?もっと聞きたかったなあ。MCも感動した。CelestiaのNoktu社長がサイコ氏にコンタクトを取っているとか。いつか海外でもプレイするかも?

3. Cataplexy (Osaka)
 M.Curselord氏が本ライブをもって脱退、残念ながら新ヴォーカルが見つかるまで活動をペンディングするようです。んーーーーー、非常に残念、おしい、M.Curselord氏のヴォーカルは日本のブラックメタル界でも随一の表現力を持っていたと思うので、このライブが最後かと思うと残念。前回のブラサクでは2ndアルバム再現だったので、このライブでは1stの曲もプレイし、メモリアルなライブとして頭に刻まれたのだった。いつでも、戻ってくるのを私は待っています。

4. Celestia (France)
 始まる前はですね、IxNxとCxのダブルヘッドライナー終わったから帰るか、みたいな冗談を言っていたくらいあまり興味がなかったので会場の後ろの方で見てました。Noktu社長がマツコ・●ラックスみたいないでたちで現れて、他のメンバーは全員スキンヘッドのコープスペイントでこれは・・・と思ったが、さすがにブラックメタルの本場だけに雰囲気からしてさすがやなあと思うところも多く、でもフレンチブラックはそんなでもーと思いながら後ろにいたのですが最後の方は前に出て腕を振ってました。アンコールで名曲Spectraをプレイしてくれて満足。

全体の感想
 凄く良いイベントで、ツアーTシャツも購入しましたし思い出に残るライブになりました。全体的にクオリティの高いバンドばかり集まり、時間もダラダラ冗長に伸びず、理想的なライブだったかなあ。ただし客入りが少ない・・・大阪ではこんなものなのかもしれません。でも地元Cataplexyは現メンバー最後だし、IxNxも久々にライブで見れるんだし、おまけに?Celestia来日だからもっともっと人が来ても良かったのではなかろうか。ちょっとさびしさも覚えました。こういうアンダーグラウンドの音楽シーンってリスナー自身も参画しないと、容易に潰れる脆いものです。逆に言えば自分たちがCD買う、ライブにいく、って言う行為自体が大きな意味を持っているということでもあります。主催者の頑張りに敬意を表して、これからも参加していきたいと思っています。
タグ: Fra_Hedensk_Tid  Infernal_Necromancy  Cataplexy  Celestia  live 
Live  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top