Temporary Antennae : Caïna (2008) 

イギリスのシューゲイズ/ポストブラックメタルバンド、Caïnaの3rdアルバムを紹介。

Temporary AntennaeTemporary Antennae
(2008/09/30)
Caina

商品詳細を見る


前作はドローンアンビエントな感じで肩透かし食らった印象だったが、
この3rdもイントロはそんな感じで「どこらへんがポストブラック?」と思ったが、
イントロ開けからはAlcestから影響を受けたようなシューゲイザーブラックをプレイ。

もともとのロウブラックメタル、前作のトラッド+ドローンアンビエントな要素もあり、
かつそれでいてどことなく切なくなるようなメランコリックな楽曲。

前作より更に色々なアイディアを詰め込んでいる様子だが、
それでもサウンドのまとまりは向上している気がする。
というかドローンアンビエント過ぎないところが自分に合っているというべきか。

Encyclopaedia Metallum - Caïna
タグ: Caina  UK  2006-2010 
A-D-P Black  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Mourner : Caïna (2007) 

イギリスのシューゲイズ/ポストブラックメタルバンド、Caïnaの2ndアルバムを紹介。

Mourner (Dig)Mourner (Dig)
(2007/06/19)
Caina

商品詳細を見る


Alcest系統のシューゲイザー/ポストブラックを求めて彷徨っている道中で手に入れた一枚。
聞いてみると求めていたサウンドとは明らかに異なっていた。

トラッドでフォーキーでありながらドローンアンビエントの要素がたんまり入っている。
元々、Mayhem、Burzumあたりの影響を受けたロウなブラックメタルをプレーしていたらしく、
そのあたりのサウンドも一部垣間見れる。

確かに力作だと思うし、色々なアイディアも見せてくれているが、
自分がドローンアンビエントがあまり得意でないことと、
アイディアの詰め込みすぎによる発散を感じてしまったので、あまり愛聴せず。

トラッド・フォーク+Sunn O)))で気になる人がいれば聴いてみてほしい。

Encyclopaedia Metallum - Caïna
タグ: Caina  UK  2006-2010 
A-D-P Black  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top