Wanderer of the Abyssal Plains : Indesiderium (2015) 

アメリカはカリフォルニアのアトモスフェリック・ブラックメタルバンド、Indesideriumの1stアルバムを紹介。
本作品は自主リリースである。

Wanderer_of_the_Abyssal_Plains.jpg 

 アメリカのGravespawnというブラックメタルバンドからスピンアウトして2012年に結成されたツーマンバンドで、元バンドがオーソドックスなUSBMであったのに対して、こちらはファストなブラックメタルスタイルとアトモスフェリックな要素を組み合わせたスタイルである。

 1曲目のインストゥルメンタル "Nocturnal Isolation" が完全にネイチャーな雰囲気で始まるため、いわゆるカスカディアンブラックメタルを想像していたのだが、その後の楽曲が思ったよりもスラッシーでオールドスクールな感覚を持たせつつもファストに畳みかけてくるタイプのスカンディナヴィアンブラックメタルになっていて、そこにところどころでシンミリきかせるアトモスフェリックなメロディを挿入してくるのが巧妙。

 新しさというより90年代後半に見られたような、90年代初頭のブラックメタルの衝撃を真に受けつつもにニヒリズムよりも孤独に引きずり込まれていったプレ・デプレッシブブラックメタルのような印象も持たせる。どうやらバンドメンバー自身が90年代初頭のブラックメタルをリアルタイムで経験しており、初めて手に入れたブラックメタルアルバムはBeheritの "Drawing down the moon" だとか。

 普段の行動範囲ではなかなか手が伸びにくいタイプの音源だったが、たまたま海外のウォーブラックメタル愛好家とのトレードを行った際にオマケでつけてくれたものだった。実際、バンドメンバーはウォーブラックをよく聞くとかで、廻り巡って手に入った音源ではあったがなかなか高品質で満足度の高い音源であった。古き良きメロディックブラックやデプレブラック好きにお勧めしたい。

 Encyclopaedia Metallum - Indesiderium
 Bandcamp
タグ: Indesiderium  USA  2015 
A-D-P Black  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Mysteries : Black Cilice (2015) 

ポルトガルのノイズ・ロウ・ブラックメタルバンド、Black Ciliceの3rdアルバムを紹介。
ドイツのIron Bonehead ProductionsよりLPリリースされ、後に日本のHidden Marly ProductionよりCD再発された。

Black_Cilice_3.jpg

1st2ndアルバムから引き続き3rdアルバムも紹介。
今回、一気に手持ち音源を紹介してしまおうとラックからCD持ってきたけど、
並べてみると特に2ndとこの3rdアルバムでカバーアートが似すぎていて見分けつかない。

閑話休題、この3rdアルバムはここにきてちょっと路線を変えてきたというか、
ノイズ・ロウ・ブラックメタルとしてはそのままだけどもっとアトモスフェリックBMに寄せてきていて、
そのやり方だと他のバンドのアプローチとも似てきちゃったという印象が強い。
彼らのユニークなサウンドというものが減退してしまったのではという。

確かに2ndアルバムまでの手法を引っ張り続けることの難しさもあるだろうし、
それからこのアルバムのコンセプトが「神秘」ということもある。
Everything has a purpose, everything has a meaning
the MYSTERIES are not to be revealed

という記載がインナーにある。

ちょっと短絡的な思考ではあるがそれを考えながら聞いてみると
僅かに異なる風景も見えてくるのだが、
でもやっぱり1st、2ndアルバムの方が好きかな。
アトモスフェリックBMをノイジーにした作風というフレーズにピンとくればお勧め。

Encyclopaedia Metallum - Black Cilice
タグ: Black_Cilice    Portugal  2015 
Black  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

Black, Speed & Evil : Municion (2015) 

アルゼンチンのブラッケンスラッシュメタルバンド、MunicionのEPを紹介。
アルゼンチンのExecracionよりリリースされ、Desaster Productionsよりテープで再発された。
今回紹介するのは後者の方。

municion.jpg

このテープは先日行ってきたInfernal Curseの来日公演(@浅草)の物販で、
彼らがアルゼンチンからもってきたものとして彼らの音源と一緒に陳列されていたもの。
なおまとめ買いするからディスカウントして!と頼んだらオマケでこれを付けてくれたので、
そういう風に受け取ったものはブログで早々に紹介しなければならない。

如何にもSodomが好きな若者がプレイするオールドスクールブラックスラッシュで、
ドタバタな点も含めてよく再現?できているが同時に曲がちょっと弱く感じられ、
よくあるタイプのオールドスクールウォーシッパー止まりという感は否めない。
結局、SodomBlasphemerのカバーが一番耳を惹かれる。

元々はMCDでリリースされたがこのテープ盤はボートラとしてリハ音源が2曲追加されているが、
もし仮に今後彼らが大物になるようなことがあれば貴重なものになるだろう。

Encyclopaedia Metallum - Municion
タグ: Municion  Argentina  Sodom  2015 
Black  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top