カルトニア 来訪記 

 Twitter(@outbreak_on_twi )を通じて知り合った人で、「自分が欲しいと思ったモノを作る」というDIY精神溢れた方がいた。元々パンク/デザイン/オカルティズムなどに精通されている方で、メタルについても好きなものについて"のみ"DIYされていた。その方の創作を欲しいと思って、ちょこちょこやり取りをして購入していたのは2011年からの話である。

 最初に作ってもらったのはDarkthroneのブートTシャツだったが、それを着て2011年の大阪でのハードコアイベント"抹殺"にいったところ、その方と実際にお会いすることができた。それも最近の出来事のようで、もう4年前であることに驚かされる。閑話休題、その後も定期的に作ってもらって(中にはBathoryゴートがプリントされたパンツなんかも)、もしくは大阪でのハードコア/メタルのイベントなんかでもちょくちょくお会いして仲良くさせてもらっていた。

今までに作ってもらったものの一部
DSC_1940.jpg DSC_1941.jpg DSC_1942.jpg
DSC_1943.jpg DSC_1944.jpg
DSC_1945.jpg DSC_1946.jpg


 時は巡って今年2月13日に何と大阪のアメ村にお店を開かれたというのだ。丁度そのころは家庭の事情でなかなか足を運べなかったのだが、前回記事にしたImpurityの来日ツアーで大阪に久々に出た折、ようやく行くことができたので報告する。



DSC_1870.jpg DSC_1871.jpg

 お店の場所は、この界隈の人なら「Timebomb Recordの近く」だと言えば大体伝わると思う位置にある。ビルの入り口には上に示した看板が出ているので迷うこともないだろう。ビル自体はアメ村によくある感じの少々いかがわしい雰囲気が楽しめるタイプのもので、アメ村の怪しげなビルに幾度も突入したことがある人なら何ら抵抗はなかろうが、パンクスよりメタラーではあまり耐性がない人もいるかもしれない。でも大丈夫だ、たぶん。

 エレベーターで4Fまで上がって突き当りに入り口のドアがある。そういえばアメ村といえばGrave(通称、墓)のドアは初めて行ったときはすごい拒絶されているような心象になったのを思い出す。それに比べるとかなり"間口"は広いように感じる(笑)。

DSC_1872.jpg

DSC_1873.jpg DSC_1874.jpg


 さて入店してみるととても怪しげな音楽が流れており、オカルティズムに満ちた展示が多数見られる。よく見てみると月刊ムーの付録「ヒトラーは生きていた!」なんかも置いてあった。店奥では氏がモノ作りに励んでおられる。どうやら単なる"お店"ではなく、店舗兼工房であるとのこと。氏いわく「瀕死衣料の物で要望と時間頂ければその場で作ったりすることも出来ます」。非常に興味深いのだが、その日はいかんせんこれからライブということでお願いすることはできなかったが、またいつかの機会にお願いすることにしよう。既製品のプリントTシャツの上からプリンティングしてもらうこともできたりするようである。

 さて店の中を見渡すと、先ほどのオカルティズム書籍関係、瀕死衣料を中心としたアパレル、アクセサリー、パッチ、そして缶バッジなどが陳列されている。ウェブストアに並んでいる以外の物もいくらかあったように思える。氏が海外(東南アジア)で買い付けてきた一点もののグッズなんかも置いてあったりして非常に楽しい。

 その日は氏との会話を楽しみながら、ライブの開場も迫っていたため、あまり詳しく商品を見ることができず、先ほどのムー付録1冊に、革のブレスレット(これがとてもかっこいい)、バフォメット缶バッチの3点を購入して、何と総額700円!なんだか申し訳なくなるほどだが、ありがたく購入させてもらった。

 難波にて開催されるライブに氏が行かれる場合は、どうやら荷物置き場としても機能したり、オールナイト酒場と化すこともあるらしく、そのあたりの話もいろいろ聞かせてもらった。印象としては「大人のパンクスDIY遊び場」というものだった。遊び心というか、オーナーにも利用者にも様々なマージンがあり、遊び心があり、様々に自由な利用が考えうる人にとってはこの上なく楽しい場所であるということだ。

 最近はいろいろ名前が広まってきて結構お忙しいらしく、この記事を通じて勧誘するいわれも必要もなく、頼まれているわけでも当然ないわけだが、個人的には何度も足を運びたくなったお店であったので、もちろん興味がある人にはお勧めのお店です。商品の方はウェブストアでも購入が可能なので、遠方の方も安心です。

営業時間:
基本的に土曜日、日曜日13時から20時位まで。
営業日、時間等は日によって変更する場合があるとのこと。
来訪前にTwitter(@dying_cultnia)を要確認。

住所:
〒542-0086 大阪市中央区西心斎橋2丁目10番14号角屋八幡ビル4階B-2

公式サイト
ブログ
ウェブストア
タグ: 雑記 
その他  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top